テーマ一覧

みなさんが考えた自由研究テーマも歓迎です。また、テーマに迷うときは下記から選んでもらっても構いません。

大人数受入テーマ 概要
衝撃波でアート 熊本大学正門の表札は、爆薬と型紙を使って金属板を変形させて作られたものです。
紙や葉っぱを型にした美術品製作実験から、金属の変形について研究してみよう。
13時~17時のみ開催、先着20名まで。
オリジナルプロペラをつくろう! オリジナルのプロペラをつくろう!(女子限定)
親子参加大歓迎13時~16時のみ開催。
先着15名まで。
プラスチック製造体験! 身近なプラスチックを作ってみよう(女子限定)
親子参加大歓迎!13時~16時のみ開催。
先着15名まで。
スターリングエンジンを作ろう お湯や氷のエネルギーで動くエンジンの回転模型をつくろう。
13時~17時のみ開催。先着10名まで。
テーマ 概要
地震と液状化 液状化の発生について、実験を通して学ぼう。
光の不思議 蜃気楼?逆さ富士?「曲がる・かたよる・はね返る」光の不思議な性質を確かめてみよう。
定点観測カメラをつくってみよう 手作り定点観測カメラの作り方を学ぼう。
ペットボトル顕微鏡をつくる ペットボトルを用いて顕微鏡を作製し、細胞を観察する。
ゼラチンと寒天の秘密 ゼリーのもととなるゼラチンと寒天の違いについて調べてみよう。
光の観察 光って何?どうして人は色が分かる?身近な光を観察してみよう!
1億倍に拡大した分子模型をつくろう 物質を構成する最小単位である原子や分子の模型を発砲スチロール球で作り、化学の世界を表現してみましょう。
3D映画のしくみ ものが立体的に見える仕組みを調べてみよう。
色って何だろう? 色の違いはどのようになっているのだろう?色の三原色とは?
窒素とは何か? 原子、分子とは?窒素とは?液体窒素で冷却したものはどうなるのか?
釣り糸の強さと結束強度 釣り糸には色々な結び方があるが、どの結び方が強いのか調べてみよう。
音をみてみよう 音の性質を学んで、パソコンを使って音を分析してみよう
エンジン・車の構造について エンジン・車の構造について知ろう。
氷の科学 氷とは何か?をテーマに氷を使った実験から氷の性質を調べる。
歩いて長さを測る(歩測) 自分の歩幅で距離を測ってみよう。
イオンとpH? イオンとは?pHとは?身近なものpHを調べる方法は?
簡単なAndroidアプリを作ってみよう! スマートフォンなどに利用されているAndroid OS上で動くアプリケーションをWEB
ツール(App Inventor)を使ってプログラミングしてみよう。
橋の構造、強さ 橋の形を変えて、橋の強さを調べてみよう。
太陽電池の発電量を調べる 太陽電池の仕組みと、どんな時に発電するかを調べる。
磁性流体 磁石に引き付けられる液体を作って動かしてみよう。
糊の研究 糊はどうやってくっつくのか。糊をつくろう。
電池のいらないラジオの研究 電池のいらないラジオを作って仕組みや放送局の電波を観測してみよう。
手作りバターをつくろう! バターは何を原料に、どうやって作られているのだろうか?
実際に作ってみて、その仕組みを考えてみよう。
親指ピアノを作ってみよう 親指だけで演奏する簡単なピアノをつくってみよう。(先着5名)